休学者しか知らない世界

休学して上京した大学生のリアルな日常を書いたブログ

【第4回】大学休学!休学して何するの?~僕が上京するまで~

皆さんこんにちは!

前回までは、僕が休学した理由から実際に休学するまでの流れを

書きましたが、今回からは休学した後のこと

について書いていきたいと思います!

ブログのタイトルにあるように、

ここからが「休学者しか知らない世界」の真骨頂なので、

割とリアルに書いていきます(笑)

また今回のブログは休学だけじゃなく、

  • これから上京する人
  • 上京したいと思っている人

にも役立つと思うのでぜひご覧ください!

前回までのブログはこちらから~

kiaioto.hatenablog.com

 

 目次

 ついに休学!→あれ?どうしよう。。。

前回のブログで書いた通り、ついに休学を手にした僕でしたが、

休学して1週間ほどたったころ、ふと思いました。

「あれ、この後何すればいいんだろう。。。」

f:id:kiaioto:20180915152752j:plain

正直、休学する予定はもともとなかったので、

休学して何をしようか、どういうことをすればいいのか

全くわからなくなりました(笑)

ちょうどこのハーネスを外された犬みたいな状態でした

とりあえず、ずっと自宅にいるのはさすがにまずいと思い、

当時大学に通っていたころから続けていた

某大手サンドウィッチチェーン店のバイトを

だらだら続けるという日々が1か月ほど続いていました。

 

今までやってこなかったことを

 

生まれてから大学まで、ずっと地元で暮らしていた僕にとって、

「東京」「一人暮らし」は自分の中では魅力的なパワーワードでした(笑)

(地方実家暮らしの方ならたぶんわかると思います。。。)

休学= 365日。自分が自分のために自由に使っていい時間

と考えると、あこがれていた上京も

休学中の今ならできるんじゃね??と思い始めるようになりました。

また、当時の僕は今までやってきた音楽で挫折?をしてしていたので、

休学をした当初は、

「本当に今までやってきたことが向いていたのか?」

「違うことをやったほうがいいのではないか?」と考えるようになり、

僕はこの休学という時間を使って、

自分が今までやってきたことと全く違うことをやるとどうなるのか?

と考え、自分の環境を変えてゼロから違うことをやってみようと思い、

「上京」することを決めました。

 

上京するためのお金

上京することは決めたものの、当時の僕には一番必要な「お金」が全くありませんでした。

上京するということは、自力で暮らすということ。

航空券+賃貸契約費用+家具家電+1か月ほどの生活費

ざっと計算しただけで、30万以上は必要ということがわかりました。

大学生が30万円を稼ぐ。。。。む、無理。。。。じゃない!

僕は休学してるんだ、いくらでも稼げるぞ!

という東京に行くためという謎モチベーションで、

僕は週6のフルタイムでシフトを入れひたすらバイトをしまくりました。

下が当時の僕のタイムカード↓

f:id:kiaioto:20180915170023j:plain

 

上京するための家探し

上京する為の資金調達としてバイトをしていましたが、

それと同時に上京した後に住む家も探しも始めました。

ずっと実家暮らしだった僕にとって、東京で部屋がどのくらいで借りれるのか

という知識は全くありませんでした。

実際に調べてみると、当たり前のことなんですが、

東京って日本一家賃が高いんです。

区によっても変わりますが、安いところで1R(ワンルーム

1か月6万円、高いところでは1か月12万円!

さすが東京。た、高い。。。

LIFULL HOLME’S「東京23区の家賃相場情報」

 

でも、安心してください!これは平均的な価格であって、

駅からの距離や築年数などを変えれば、

家賃は平均よりもある程度下げることができます。

(上京した時の不動産探しについてはまたブログで詳しく書いていきます)

 

家賃以外にも、家を探すための不動産会社選びから部屋の内見、

賃貸契約に必要な書類の準備など、

地方実家暮らしの僕にとって、

全く知らなかった現実が調べれば調べるほど出てきました。

でも、上京するなら、親の手は借りず、絶対に1人でやる!という

これまた謎のモチベーションをもっていたので、物件探しについてもひたすら調べまくりました(笑)

 

休学当初の僕について

 

結局3か月バイトをして、40万円ほど貯めることができ、

心配だった部屋も東京の不動産会社を探して、上京する約1か月前に契約することができました(笑)

今考えると、「とりあえず東京に行きたい!」

という気持ちだけでいろいろやっていました。

休学しなければ別にこんなことする必要はないのですが、

ポジティブに考えれば、休学しないとこんな経験はできなかったと思います。

また、フルでバイトに入ったことで、

バイトの人とめちゃくちゃ仲良なって、今まであまり行ったことのなかった

飲み会にもに誘われて、全く違うコミュニティーの人と話すこともできました。

f:id:kiaioto:20180915181124j:plain

 

まとめ&次回予告

 そんな感じで、今回は僕が休学したばかりのころについて書いてみました!

一応目標が定まってこの後実際に上京するのですが、ここでも問題が!

そうです、僕は

上京した後に何をするか全く考えていませんでした。

今考えれば本当に行動力だけはあったと思いますが。。。(笑)

ということで次回は

  • 上京したあと僕はどうしたのか
  • 上京して知った驚愕の事実!

を中心に書いていきたいと思います!

最後まで、読んでくださってありがとうございました。

休学について書いた記事が他にもありますので良ければこちもどうぞ!

kiaioto.hatenablog.com