休学者しか知らない世界

休学して上京した大学生のリアルな日常を書いたブログ

【第10回】大学に復学しました~休学したら何が変わるのか~

皆さんお久しぶりです。。!

前回のブログから約8か月(細かく言うと254日)が経過しました。

タイトルにある通り、

僕は今年度から大学に復学しました。

 

もともと、このブログは

「休学者しか知らない世界」

という、TBSの某番組のタイトルを文字り、

大学を休学して上京したことについて9回ほど書いてきました。

もしよければ、そちらの記事も見て頂けると嬉しいです👇

kiaioto.hatenablog.com

 少し、久しぶりのブログになるので

今回はブログを書いていなかった

  • 約8か月間のこと

そして、

  • 1年半の休学を終えて感じたこと

を中心に書きたいと思います。

どうぞ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

 

「休学」後半戦!

前回のブログでも書きましたが、

僕は休学後、東京に上京して

長期インターンシップに参加していました。

kiaioto.hatenablog.com

 インターンシップといっても

ほぼ週5で参加していたので、

フルタイムのパートみたいな感じで

社員と同じように働いていました。

f:id:kiaioto:20190712152041j:plain

半年もすれば、仕事にも慣れてきて

業務内容もある程度把握できるようになってきました。

社員の方とも接する機会も多く

そのまま、この会社に就職。

といった話も出ていたと思います。。。

 

僕は休学した時から、もともと復学する予定はなく

休学期限も迫っている中、

「この先どうしようか?」

ということも全然考えていなかった

→考えることをしていなかったので、

「せっかく僕に声をかけてくれているから、

このまま就職してもいいのではないか?」

と考えるようになりました。

 

 

と同時に!

  • ここで大学を辞めると最終学歴は「高卒」
  • 大学辞めてこの仕事をやっていく覚悟があるか?
  • 大学までやってきたことを中途半端にやめれるか?

ということも頭にめぐりました。

 

休学して時間がたてば、

「何かが変わっていく」「問題が解決する」

と思ってましたが、

そんなことはないんですね。

この時、休学をして約1年。

今後どうしたほうがいいか、かなり迷っていました。。。

              ※自業自得です※

 

復学を決めたできごと

そんな感じで1~2か月インターンを続けたのですが、

悩んでいたせいか、週5でやっていたインターン

モチベーションが上がらず、出勤時間が減りました。。

 

また、せっかく上京したんだからと思い、

インターンで減らした時間で

興味のあった別のバイトも始めるようになりました💦

 

 

転機だったのは12月末のこと

実家からのの電話でした。

その内容は

家庭の状況よくなく、

「家族会議をしたいから1度戻ってきてほしい」

という電話でした。

 

休学してから家族と連絡をすることは

あまりなかったので

何事かとおもい、急いで地元に戻りました。

f:id:kiaioto:20190712220609j:plain

 ↑約1年ぶりに地元に戻ったときに撮った写真

で、会議の結果。。。

 

 

 

「1度、東京から戻ってきてこないか?」

という提案をされました。

 

この時点で僕は、家のことを考えると

1度地元に戻ったほうがいいかもしれない。

でも、戻ったとして

「今からでも復学できるのか。。?

 もう無理じゃないかな」

といった漠然とした不安がありました。

もちろん、地元に戻っても復学しない選択もありましたが、

そうなると今の状態からだとニートなることは確実だと思いました 笑

 

ここで、もう一つ転機になった話。。

 

地元に戻った際、

久しぶりに大学にも行き、

担当の先生と話をする機会がありました。

 

その時僕は、

  • 地元に戻ろうと思っていること。
  • でも復学できるのか悩んでる。というかもう無理だと思ってる。

ということを話しました。

すると、

「全然大丈夫だろ。大学復学したら?」

はっきりと、

こんなセリフだったかは覚えていませんが、

もう正直、勝手に休学して、

破門されるんじゃないかと思っていたのですが。。笑

そんなこと別に心配することない。

といった感じで声をかけてくれました。

 結果

このことをきっかけで、

僕は大学に復学することを決めました。

 

大学復学までのドタバタ劇

「復学する者は
学期や学年が変わる1か月前までに

教務学生課に復学届を提出する」

※僕の大学の規則から抜粋

 

あれ、もう1か月しかないじゃん。

 

そこから僕は1度東京に戻り、

2018年の年の瀬

急ピッチで引っ越しの準備を進めました。

 

と同時に、

インターン先に事情を説明し、

インターンを一旦終了こととなりました。

 

また、地元に戻る前日までバイトをし、

出勤後、

僕のために開いてくれた送別会に出席

送別会は朝6時まで続き

そのまま家に戻り、借りていた部屋を解約。

 

二日酔い+寝不足で

意識朦朧としながら空港に直行と

なんともドタバタの引っ越しとなりました。。。笑

 

f:id:kiaioto:20190713122043j:plain

 ↑東京で最後に撮った写真。

 

地元に戻り

復学の書類をそろえ、親や先生などにサインをもらい

 

 

 

 

 

f:id:kiaioto:20190713122810j:plain

 無事に復学することができました。

 

 実際に復学してみて・・

2年ぶりの大学、

同期は既に卒業しており、

もちろん大学にに知り合いはほとんどいない状況ですが、

 

久しぶりに大学に戻って感じたことは

「学生って最高じゃん」

  • 働かなくてもいい。
  • 自分のことに使える時間が無限にある。
  • 学生だから優遇されることだってある。

どれも大学にいるときは

当たり前でしたが、

学生に戻ると本当にありがたく感じます。

 

また、休学して何が変わったかということですが、

はっきり言って

「休学したからといって何かが変わるわけではない」

(あくまで僕の場合です)

 

 

ネガティブな休学で休むと

一度落ち着くこと、自分と向きあうことで

気持ちや考え方の変化はあるが、

状況自体は変わらず、問題もそのままで

何も解決していない。

※実際、状況は2年留年していることと同じですし、

大学在学中に休学するきっかけとなった問題は

自分の中で克服できてはなく、いままで保留になっている。

 

 

でも、

休学前と比べると

気持ちや考え方、状況のとらえ方などはかなり変わったと思います。

これは休学中に合った人との影響がかなり大きいです。

 

むしろ休学することよりも、

休学後どうするのかが大事なのかもしれないですね。。。笑💦

 

まとめ&次回予告

ということで

僕が休学するまでのこと、

休学して感じたことをざっくり書いてみました。

久しぶりのブログで

かなりボリュームが多くなってしましたが 笑

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

そして、

今回からまたブログ再開したいと思います!

 

先程書いた

  • 休学してかわったこと&変わらないこと

についても、もう少し細かく書いていきたいと思います。

 

ということで今回はここまで!

Twitterもよければポチっとお願いします!

☆新着記事のお知らせがきます☆