休学者しか知らない世界

休学して上京した大学生のリアルな日常を書いたブログ

【第1回】後期から学校行きたくない!~休学するって何ですか?~

はじめは自己紹介

初めまして!

僕は大学を2017年10月から休学しています。

休学後は地方から東京に上京し、

現在は東京のベンチャー企業インターン生としてほぼ週5日で勤務しています。

趣味は、散歩(主に庭園巡り)音楽鑑賞、食べることくらいです。

目次

 

 このブログについて

このブログは主に「休学」について扱っていく予定です。

そこで!

初めに書いておきますが、このブログは

休学を進めたり、休学のメリットを伝えるブログ

ではありません!

↑↑大事なことなので「太の大」で書きました!

正直このブログで、

「休学して得たことはこれだ!」

だったり、

「今は休学して○○をやってとても充実しています♪」

などポジティブなことが書ければいいのですが。。。

休学して1年経過した今でも色々模索したり、迷っているというのが現状です(-_-;)

(それも人それぞれだとは思いますが)

なので!このブログは

  • 休学してこんなこと大学生もいるんだ~
  • 学校休んで何やってんだこいつ
  • 休学を考えているけど、実際休学ってどうなんだろう?

ぐらいの気持ちで読んでいただけるとありがたいです(笑)

また、初めてブログになるので「かなり」読みにくいとは思いますが、

今後修正して、読みやすいブログになるように努めてまいりますので

よろしくお願いします!

 

休学する人ってどんな人?

それでは本題に入っていきます。

突然ですが、

皆さんの周りに休学している人はいますか?

友達が休学しているって人はどんな友達が休学していますか?

休学している友達がいない方は休学する人ってどんなイメージですか?

f:id:kiaioto:20180819231428j:plain

 

僕も大学にいるころは「休学」という言葉とシステムを何となく知っていました。

でも当時は、

「休学」って自分には到底縁のないものだと思っており、まさか自分が休学することになるとは思っていなかったです。

でも、人生本当に何があるか自分でも本当にわからないんです!

だから、休学ってどんな人がどういう理由でするの?

休学している人って何やってるの?

あまり自分と関係ないと思っている「休学」ですが、

意外に身近な友達で「休学」をしている人はいるのではないでしょうか?

 

休学してる人ってどれくらい?

文部科学省がまとめた平成24年度の休学者数は67’654人で

約7万人近くの大学生が休学していることがわかります。

大学生全体で見ると、約2.3%の学生は休学していることになります。

 

2.3%って少ない数字に見えますが、

実は休学する学生の割合って年々増加しているんです。

~参考資料~

文部科学省「学生の中途退学や休学等の状況について」

 

 

休学する理由を2つのタイプに分けてみた!

休学したいなと思っている人、休学を予定している人、もうすでに休学をしている人。

理由は様々だと思いますが、休学する理由を大きく2種類に分けて見ました!(これはあくまで個人的な意見になります)

 

 ポジティブ休学

いわゆる学生のうちしかできない経験をする、自分の将来への投資のために目的をもって休学するというものです。

個人的にこのポジティブ休学四天王だと思うのが

f:id:kiaioto:20180901183915j:plain

これらの理由が皆さんの周りにいる休学者で一番多いのではないでしょうか?

学生で起業するとなるとなかなかハードルが感じるように思われますが、

留学やワーホリなどの理由で休学している友達って意外といませんか?

これらの経験は大学にいると経験することは難しいですし、社会に出てからはなかなできません。

また、

自分で目的をもって休学する

=休学する動機と次のアクションを自分で決める

という意味でこの理由は「ポジティブ休学」だといえると思います。

 

ネガティブ休学

ポジティブという言葉が来ればその対義語はネガティブです。

個人的にこのタイプで多いと思われるのが、

  • 経済的な事情
  • 家庭の事情
  • 身体的、精神的な病気
  • 学業不振
  • 人間関係

f:id:kiaioto:20180901184720j:plain

 など、このタイプに関しては様々な理由があると思われます。

特に、経済的や家計の理由などだと自分の意志では決めることはできず、退学せざるを得ない場合もあると思います。

正直に言うと、僕もこのタイプでした。

ん?

最初の自己紹介で「上京してインターンシップしています」って書いているから、

お前も理由をもって自分からポジティブ休学したんじゃないの?

と思う方もいると思いますが、

僕が休学した理由は完全に「ネガティブ」でした。

 

僕の休学タイプ

一般的に見ればネガティブ=悪いというイメージがありますが、

今、僕が思うに休学に関して言えば、

ネガティブ休学することも全然ありだと思っています!

休学理由については後程詳しく書いていきますが、

僕は大学でスランプになり、自分が専攻していたことに向きあうことはおろか、

最後には学校に行くことさえとても嫌でした。

(学校に行こうとするとなぜか心臓がバクバクしてしまうという謎状態になりました。。。笑)

 

でもそういうときって、今思うと本当に「逃げるが勝ち」だと思います。

f:id:kiaioto:20180901185037j:plain

 

「逃げる」って言葉って不正みたいな感じしますが、

休学の場合の逃げるは、

1度自分のいたコミュニティーから離れて、自分と向き合う

という風に考えると「逃げる」ってとても大事なことだと思いますし、

ネガティブ休学って全然ありじゃないでしょうか??

また、1度休むことで生活が変わり、気持ちが変化して、

もう1度向き合うこともできます。

 

休学するということは退学と違って

1度やめてしまってもまた復学することもできます。

大学にいると、なかなか自分だけの時間を作ることって難しい時もありませんか??

 

まとめ&次回予告

とまあ、今回は休学について色々書いてみましたが、

普通の大学生であれば休学しなくなってできることが大半なので、

むやみに休学することはないと思います(笑)

今ここでそれを言うのかと思いますが、

 これも休学するとわかるリアルです。

また、休学すると1人自由な時間も増えますが言い方を変えるとそれは、

孤独になる」ということでもあります。

 

最後で話がガラッと変わってしまいましたが、

次回は「僕が休学した理由」とか「実際に休学した手順?」を書いていく予定です。

※一応予定なので変わることもあります!

以上、読んでくれてありがとうございました!